日本ホビーショー 2009

0510-01.jpg

最終日行ってきました!初めて!
一見ガンダムとかフィギュアの祭典っぽく
思われるかもしれませんが(私も初めそう思った)
手芸の祭典なのです
http://www.hobby.or.jp/hobbyshow/09/index.php

手芸と一口にいっても幅が広くて
ビーズとか洋裁とかはもちろん、画材もあるしDIYまで!
いろんな業者が出ていて、パーツや道具売ってたり体験コーナーやってたりで
結構な人出でした

いろいろ出てましたが
手芸会のブームはスイーツデコとスクラップブッキングのようです
ブースも多いし体験も賑わっておりました

スイーツはわかるのですが(笑)スクラップも相当人気なんですねえ…
知らなかった。

体験といえば、
サンドブラスト(コップに砂を吹き付けて絵を描くやつ)の
体験をやってみたかったのですが
図柄がババくさくてどーーーーーしても気に入らなかったので
断念しました…お値段もそこそこするので…
うーんいつかやってみたい

他にも溶接体験とかあってびっくり
機材とかすごすぎるよ、危なくないのか?!(笑)
迫力満点なので取材も来てました

で、説明遅いですが写真は戦利品
ケーキ用のスポンジとデコ用のヘアピンです
思ったより散財しませんでした…

と、いうのもこの祭典、
浅く広〜〜くという感じだったので
デコに関して物凄く目新しい情報は無かったんですよね〜
もういっぱい本持ってるしパーツももってるし(ヤフオクのが安いし…)
体験やらなくても自分の家でやってるし…(笑)

そして兼ねてよりやってみたいと思っている
・レジンアクセサリー
・ステンドグラス
・ハタ織り
のブースは無かった…
いやくまなく会場回った訳ではないから断言できないけど…
残念だなあー溶接があるのにステンドグラス無理なん?!!

行く前に過度の期待をしていたので
正直に申しますと、ちょっと拍子抜けというか
1回行けば満足、そんな感じでした
アートさ(?)やマニアックさが欲しいの(笑)

手芸初心者や子供(体験コーナー充実しまくり!しかも入場無料)
にはオススメかもしれません