ハンガリー・スロヴァキア・オーストリア・チェコの旅 その7

◆◆◆ 観光5・6日目 プラハ(チェコ) ◆◆◆
ここがメインだったのです(私にとって)
今回の旅行で一番行きたかった場所です
1日はツアーで回り、もう1日延泊して自由に回りました
回った場所はほとんど同じなのですが…何しろツアーはゆっくり見れません。
1日かけてじっくり見たかったのです
特にアルフォンス・ミュシャ関連!
いっぱい見ることができて本当によかった

プラハ

プラハの代表的な観光地。
鉄が含まれている石で作っているので黒ずんでいるのだとか

内部。もうすぐローマ法王がいらっさるから
装飾品はかつて無いほどにピカピカに磨かれているとか(笑)
会社の人に見せたらCGみたいと言われました。確かに…


しかし何といっても見たかったのはこれ!!!!
アルフォンス・ミュシャの制作したステンドグラスです
絵と違い、これはココに行かなければ見れない代物!
あまりの美しさに半泣き。


内部には他にも沢山ステンドグラスが飾られています

ですが!ミュシャのが抜群に美しい
色使いなどが明らかにここだけ違う
絵も好きだけどステンドグラスも本当に素敵

ステンドグラス習いたいなあ…(´ρ`)
(前々から考えているけどお値段が結構するので断念している)


お城から見下ろした景色
たっぷりミュシャを堪能した後は旧市街地へ向かいます
ちなみにプラハの移動は9割徒歩!この2日はかなり歩きました


・カレル橋
この橋を渡ると、いよいよ街へ
ここも有名な場所で、写真では分からないと思いますが、両脇に石像がいっぱい立ってます
絵や手作りアクセサリーを売ってる露店がいっぱいありました!

次回は旧市街地!
旧市街地にもミュシャはいっぱいだ!