おフランス旅行05

★★★★四日め★★★★

ヴェルサイユ宮殿観光
いわずと知れた超有名所
子供の団体がいっぱいなのと(フランスの学校は6月は遠足シーズンらしいよ)
前日がストで休みだったのが重なって(そんなことがあるのかよ!)
人がごった返しておりました…


金箔貼りたてでピッカピカです
ピカピカすぎて遠近感がおかしい


では、いざ内部へ
…って大混雑で予約しても30分待ちだった…
しかも炎天下で


ようやく入れました!
さすがというか!なんといいますが
もうここまでくると装飾がありすぎで
なにがなんだかわからない(笑)


天井画もすごいし彫刻もすごいしシャンデリアも…
なんと落ち着かないw
そして花火大会くらい込んでるので
人を撮影しないようにするのが大変ですw


マリーアントワネット
これだけの所にすんでれば
ケーキを食べればいいじゃないという考えになっても納得w


庭。窓からの眺めです
今回の観光には庭は含まれておりませんでした………
噴水とか見たかったー!
結構悔いが残ってます
もう少し空いてる時期にもう一度行きたいなあ