おフランス旅行06

ルーヴル美術館
とても楽しみにしてました!



入り口
ここも人がいっぱいです

ダヴィンチコードのアレ(笑)


ルーブルは全部見ようと思うと1週間くらい?
かかるって聞いたことがあります
ツアーなので超一流品がある部屋にしか行きません


見たことがあるような無いような絵が沢山


そして そして…!
これだけはガラス張りでロープもだいぶ手前です
ここだけ異常なひとだかり


モナリザ!イメージよりも小さく、色が暗いんです
しかし吸い込まれるような深みがあるように思いました


ニケ
超有名なようですが実は知りませんでした


ヴィーナス
さすがにこれは知っている(笑)
デッサンで顔描いたことあるなあ
後ろからみると石の継ぎ目があったりして意外と!?手抜きな面も(笑)
(というか「彫刻を後ろから見る」という想定はこの時代には無かったそうです(ガイドさん談))


オマケ(笑)売店に売ってました
さすが世界のヒロヒコ。
すごーく迷ったんですが、読めない上にそこそこ高いのでやめました…
早く日本語版でないかしら