ハンガリー・スロヴァキア・オーストリア・チェコの旅 その4

◆◆◆ 観光3日目 ウイーン(オーストリア) ◆◆◆
このツアーで最もメジャーな国(笑)、ウィーンです
日本人いっぱいいましたw

シェーンブルン宮殿

マリーアントワネットの実家。
ウィーンの宮殿は屋内撮影禁止だそうなので外だけ…とにかく大きい…。
中も当たり前のように絢爛豪華。
一部屋の内装が完成するまで30年とかどんだけ気長なの

シャンデリアはすべて電球(しかも炎のようにゆらゆら揺れるものに!)
に差し替えられていて、観光産業に力入れてるんだな…と変な所に感心してしまいました

しかしこの大きな宮殿、ひとたび火がでると3分で全部屋回ってしまう!らしく
防災上、立ち止まる事が許されない部屋もあり
かなり慌しく各部屋回りました…もちょっとゆっくり見たかったです。
でもガイドさん(日本人でした!)の話がジョーク満載かつ、
妙に人生の的を得た事も言ってくださり、非常に面白かったです

あと、驚くべき事に、2階には住んでいる人がいるのです!普通に!
さりげなくポストとかありました…
住所が宮殿なんてかっこよすぎるわぁ…

ベルベデーレ宮殿

日本食研の工場のモデル。(身も蓋もない説明)
知らない人はググってみよう。
シャチョさんがこの宮殿をいたく気にいって、工場の外見をそっくりに作ったそうだよ
中は普通の工場らしいけど…

と、まあ、そんな話はおいておいてw
ここの内部は美術館になってます

クリムトの代表作、接吻とかが見れます
あとモネとか

クリムトは元々そんなに興味がなかったのですが
実物みたら惹かれ…ませんでした特に(笑)

前にイタリアで本物の「ヴィーナスの誕生」を見た時
ビビビと(古!)痺れたんだけどなー
あの絵はすごいでまじで。印刷で見るのとは全く違う。

今回は残念ながら絵には痺れませんでしたが
ガイドさんの言葉に痺れました。
旅行前ちょっと悩んでいた事があったのですが
すごくすごくやる気を頂きました。ありがとう。
でも、なんて言ってたのかは秘密だ!(笑)


門。素敵。なんかもうゲームみたいw


裏庭の狛犬的なものw
胸に触るといい事があるそうで(笑)
しっかり触ってきました!


・国立歌劇場
夕食後、モーツアルト・コンサートに



全員がコスプレしてるんですね!
客席には観光客だけでなく現地の人も沢山!

…2時間もあるので、ちょっと寝まし…モガググ…

ウィ−ン編つづく!